暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

捨てられないものの残し方

子どもがいると、物がどんどん増えます。

最近良く増えてきたものは・・・

子どもからの贈り物(*^^*)

 あとは制作物。

 

子どもの夢中になって作った姿を想像すると、どれも愛おしくて捨てられません。

 

もちろん、ずっととっておきたいものはとっておきます。
でも、ずべては無理。
すべて保管していたら、トランクルームを借りても足りません。

 

もらったものや頑張った物を捨てる!?
子どもの気持ちを無碍に出来ない!

 

そう思いますが、大体のものは、
『作ること』
『プレゼントしたこと』
で、役目を果たします。

 

 

なので、私の場合は写真。
子どもが作った作品や、子どもが作っている姿を写真で残して保存します。

f:id:nekolope:20171002115310j:plain

一緒に作った何でもない折り紙の作品。

「ママ、可愛いお洋服にしてあげるね」

そう言って貼ってくれたブローチ。 
テープを自分でカットできるようになった娘が、鼻息を荒くしながら一生懸命付けてくれました。

 断捨離も大切ですが、残すものは残す。
残したいけれど残せないものは形を変えて残す。

 

この折り紙ブローチはゴミ処理場に行ってしまっているけれど、
思い出としてしっかり残っています。

 

私の子どもの制作物の残し方でした(*^^*)

  


にほんブログ村に参加しました。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

更新の励みになります。

よろしければ読書登録をお願いします!