暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

入院費と治療費のリアル

ほぼ日常を取り戻し、やっと細々したものの片付け、掃除に着手。

朝から窓を拭き上げ、クリアな窓と久々の再会(笑)

気持ちがスッキリしました。

 

 

 

書類整理にも取り掛かり、恐る恐る領収書整理にも着手。

 

現実をしっかり知らないと…。

 

 

長女が歩行困難となり、回復するまでの1ヶ月弱。

 

診察費

治療費

入院費

タクシー代

 

合計、約110万円

 

純粋な金額を計算したら、なんとまぁ、目玉が飛び出そうになりましたね。

 

ここに外食費やガソリン代、病院の駐車場代金などが加わりますが、省きました。

ちなみに、仕事もこの間半分減らしてます。

 

 

 

が、しかし。

ここで国や自治体に助けられました。

 

医療費助成制度です。

最低でも3割負担!

これに加え、自治体での助成。

これもかなりのものです。

 

税金が高くて嫌だなぁ…なんて思うことはよくありますが、実際に困った時に手を差し伸べてくれると違う感情が生まれますね。

 

 

f:id:nekolope:20210220094326j:image

 

完全回復まであと少し。

今日はリハビリのお散歩を家族みんなでしてきます。