暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

【銘菓『あげ潮』レシピ】簡単に再現

イベント続きの秋。

何かと忙しい日が続いておりましたが、空いた時間を自分のためだけに使うのは大事ですね。

私の場合はお菓子やパン作りを黙々と行うことで、スッキリすることが多いです。

 

今日作ったのは浜松の銘菓『あげ潮』

 

 

実は先日静岡に行っておりまして、
静岡に行ったら『うなぎパイ』『こっこ』だと思っていたんですよね。

http://shop-cocco.jp/common/images/site_parts/content_detail_cocco_mainimage.jpg

画像『こっこオンラインショップ』より

ド定番かつ間違いのない美味しさですが、地元民に『あげ潮』も美味しいと教えてもらいました(●´ω`●)

 

 

これはおいしい(・∀・)

しかも、再現できそう・・・と思い、クックパッド検索し、アレンジを加えて作りました。

cookpad.comドライフルーツは、オレンジピールとレーズンの半々、もしくはオレンジピール多めが美味しいです。
コーンフレークは多め、油は米油を使用。

f:id:nekolope:20170929173259j:plain

本場『あげ潮』より油っこくなく、でも物足りなさは全くない『あげ潮もどき』
本場よりもザクザク感が強かったです。

ほろっと仕上げたい場合は油多め、且つ、ショートニングも加えるといいかもしれませんね。

 

アレンジがし易いので、シナモンバージョンやチョコチップバージョン、ナッツバージョンなど、考えただけでもワクワクします(*^^*)

 

 子どもにも義父母にも大好評だった『あげ潮もどき』
とても美味しかったのでおすすめです(*^^*)

 


にほんブログ村に参加しました。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

更新の励みになります。

よろしければ読書登録をお願いします!