暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収納と動線に困ったときの救世主

我が家で大切にしようと心がけていることは『モノの住所を決める』 『なにをどこに片付けるか』がちゃんと決まっていて、 ちゃんと、『あるべき場所に戻す』ことができれば、 『散らかる』ことはまずありません。 ですが、簡単にいかないのが現実。

揚げ物の後のコンロは・・・

以前は月に1度しかやらなかった『揚げ物』 子どものリクエストもあり、主人の好物でもあるので、最近は週に1回ペースで登場。 ここで悩むのが『片付け&掃除問題』 本当に面倒くさい。 1回の揚げ物ですごく汚れる。 コンロは悲惨だし、換気扇も。 揚げ物…

書類の断捨離

本日は書類の断捨離をしました。

フローリング掃除の習慣はブラーバで。

育児や仕事にバタバタしていても、夜必ずやることがあります。 寝る前のひと仕事 ⇨『ダイニングテーブルの椅子上げ』

リセットの週間

ダイニングテーブルの上、なにもない瞬間を作ることが習慣になってきました。 目標は、 『何もない習慣』 から、 『何もない時間を保つ』 ことです。

スッキリ!最高のマルチスポンジ

購入して最高に良かった!と思える買い物をしました。 見た目スッキリスポンジ。実はあんまり売ってないんですよね。 カラフルなスポンジばかり店頭に並び、それはそれで可愛いのですが、家に置くと生活感丸出しになるんです。

洗面所にピッタリ。コンパクトなゴミ箱 

無印良品の大型店舗に行って、新しいゴミ箱を仕入れてきました。 洗面所=清潔感 というイメージがシックリくるので、できるだけシンプルなもの。 毎日忙しい時間を過ごす場所なので、利便性の高いもの。 2つの理由から、洗面台においても邪魔にならないコ…

子供エプロンの定位置

子どもはまだエプロンが必要な年齢。 洗って拭けばすぐに使える&雑菌が繁殖しにくいエプロンがいい!いろいろ試し、基準はやわらかいシリコン製の雑菌繁殖しにくいシンプルな作りにたどりつきました。 SmartAngel)カンガルースタイる ポケットエプロン価格…

帰省の後は…

今年もお盆に帰省してきました。 久々の実家です。

失敗!洗面所メンテナンス

本日のしっかりメンテナンスの標的は洗面所。新居に引っ越してから毎日の『チャチャッと掃除』はやっていたのですが、しっかり清掃するのは初めて。 今日は限られた時間でやってみました。

【実践】壁に油性ペン落書き事件×プロの撃退法

住んで2週間で我が家に衝撃が走りました。 書斎の引き出しから油性ペンが盗まれたのです。 犯人は次女1歳11ヶ月。 怒りと悲しさのイライラの矛先を、壁の清掃に向けるしかありません。 そんな時頭によぎったのはリフォーム業者の担当者の言葉。「壁紙が汚れ…

【リフォームトラブル】スケジュールは遅れるもの

リフォーム業者を決める時に絶対譲れなかったことの1つが 『7月中にリフォームを終えること』 でした。 living.hateblo.jp これを快諾してくださったリフォーム業者さんに新居のリフォームを依頼。 時間の少ない中、職人さんの確保・スケジューリングを頑…

リフォーム未完成な新居に引っ越した理由

死ぬまで賃貸派と豪語していた我が家。 この度中古で購入した新居に引っ越しました。 とはいえ・・・ なんと、まだ、リフォーム中!! 未完成の状態で引越したのには理由がありました。

はじめまして

はじめまして。 ひょんな事から中古マイホームを持つことになりました、2児の母です。 実家の自室を豚小屋と言われた『片付けできない私』が、 ゴ◯ブリ大嫌いの『綺麗好き旦那』と出会い、 少しづつ、亀の歩みで生活改善をしてきました。 これからも、より…