暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

今日はお仕事です。 旦那と子供を連れて軽ーくお仕事をし… ペルー料理のテイクアウト。 子供の舌に合うか、難しいですね。 無難なメニューばかり選んでしまいます。 とはいえ、家庭では味わえない馴染みの少ないスパイスを聞かせた料理、美味しかったです。

お庭

今日はプール遊び。 プール、小さくなったような… 小さい。 プール、小さくなりました。 今日は角上魚類のお寿司。 テンション上がりすぎて写真忘れました。 美味しかったなぁ…

大喜びのキャンペーン

仕事の都合で、急遽ランチを作る時間がなくなってしまいました。 子どもたち、まさかの展開に大喜びです。 現在子供達が大好きなポケモンキャンペーン中!! 画像はスクリーンショット 公式ページ[https://www.yoshinoya.com] 帰り道に買って帰りました。 …

先取りと、蚊

娘たちの懇願に負けてしまいました。 3COINSで売ってる水鉄砲です。 300円均一ですが550円です。 夏先取りですね。 まだ5月なのに、日差しが強くて違和感ないです。 姉妹で大喜び! 早速公園へ繰り出しました。 消防士になり、 インセクトバスターになり、 …

見通し

見通しの立たない綱渡りな状況だった『緊急事態宣言』。 教育委員会の決定に基づいて、学校や幼稚園の方針が定まりました。 一言で言うと…大変です。 主人と手分けして乗り切るしかないな、と結論が出ました。 分散登校により、登校時間が姉妹でバラバラ。 …

スナックパイン

スーパーで珍しいものを見つけました。 食配や通販以外で初めて食べました。 長女大喜びです。 昔は力が弱く、むしり取れなかったのですが、一年生になった長女は1人で黙々とむしって半分も食べました。 成長したね。 毎日食べたい! 明日も買ってきて!! ……

欲望

昨日は2ヶ月ぶりに市内のおばあちゃんに会いました。 子どもたちは大喜びです。 緊急事態宣言解除という事で、市内の親族に会うことだけはOKにしようかな…と家族で決めました。 とはいえ、 お友達とお家遊びはしない。 お買い物も一緒に行かない。 県外の親…

初めてのこと

毎日ピアノのレッスンを頑張っている長女。 『三回通して弾く』というハードルの低いレッスンですが、ちゃんと頑張った時はご褒美スタンプをあげています。 今週スタンプが溜まったので「どんなご褒美がいい?」と聞いてみました。 んーとねぇ、映画! 映画…

おチビと簡単手打ちうどん

小麦粉が手に入るようになったので、子どもとクッキングを楽しみました。 強力粉と薄力粉があれば簡単にできる『うどん』です。 強力粉200g 薄力粉200g 塩15gくらい 水180ml 菜箸でざっと混ぜてからジップロックで捏ね、30分くらい踏みました。 うどん生地の…

公園で木材採取

今日は宿題そっちのけでお外遊び。 最近天気が悪かったので、お外で身体を動かすことを優先させました。 世界で大人気の『あつまれどうぶつの森』 我が家も流行に乗って、子供たちとゆるーく楽しんでます。 公園遊びでも『あつ森』 連日の雨で腐りかけた木の…

早くも勉強が…

宿題が苦痛なようです。 同じ字を、何度も書く。 長女は淡々とわかっていることを何度もかかされることが苦手なようです。 長女が通う小学校って、こういうことが多い気がするのです…。 自粛中の宿題だからかな。 そうであって欲しい…。 今日は通常勤務。 3…

残り物で

今日もイレギュラーなシフトで夕方帰り。 休憩なしだったので、夕方ランチ。 夜ご飯まで3時間しかあいてませんでしたが、夜もよく食べました。 最近サバをよく食べていたけど、鮭美味しい…。 偏りのなく、いろんな魚をいただきたいですね。 久々の鮭に感動し…

現実

緊急事態宣言が出されていることもあり、長期休暇を取る学生バイトさん。 家族のことを思いお休みする主婦バイトさん。 イレギュラーなシフトになるのは致し方ないですね。 今日は朝から夕方までノンストップ。 今ランチです。 小さい子供がいるので、夕ご飯…

通学で心配なこと

今日は登校日 通学中の送迎をするように学校から連絡が入ったので3人で小学校に行きました。 やはり心配事は、虫の観察。 ダンゴムシを捕まえ、転がし、ミミズをつつく子どもたち。 登校中は、やめようか。 長女、遅刻魔になりそうです。 登下校の送迎は、あ…

ムラサキツメクサ

今日はいい天気。 天気が良すぎて汗っかきの次女は一日中汗をかいていました。 午前中は公園遊び。 強いお日様の中、ムラサキツメクサを摘んで自然を感じました。 固定遊具でもガッツリ遊び、こどもたちはリフレッシュ。 主人と私は日差しにやられ、午後は少…

宿題が苦痛

お休みの日は、長女の勉強もお休み…と思いきや、平日にやり切れなかった宿題を仕上げました。 意味があるのかわからない国語の『色塗り』の宿題。 平仮名を書くプリントの隅に塗り絵コーナー?があり、それを仕上げるのにじかんがかかります。 「こんなのつ…

エネルギー切れ

昨日から頭痛が止まりません。 毎日ご飯を作り、掃除をし、洗濯をし、仕事に行き、ご飯を作り、勉強を見て、外遊びに付き合い、ご飯を作り、片付けをし…ボーッとする時間がふと欲しくなりました。 毎日休む時間はあります。 でも、ドカンとまとまった時間ボ…

ルールの中で

今日も午前中はお外遊び。 日陰は気持ちいい風が吹いて快適。 でも、子供達の頭はすぐに汗でキラキラしてきました。 ボール遊びや家庭遊具をたっぷり楽しんでいると11時過ぎからワラワラと子供たちがやってきました。 公園独占もここまで。 人が増えてきたら…

平日の公園で驚いたこと

今日はお仕事お休み。 子供を家庭で見なくてはいけないので、出勤日を減らしてもらっています。 暑くなる前に、公園で遊んできました。 家事からたっぷり二時間半。 お勉強は午後に後回しです。 たまにはいいものですね。 長女、小学校生活を楽しみにしてい…

お母さんの課題

学校の宿題をたくさんもらってきた娘。 『い、い、い…』 『う、う、う…』 同じ字ばかり繰り返し書いて飽きていたようなので、『お母さん課題』をはじめました。 好きなお題を選び、お題の答えだけでなく、説明や思ったことなども文にしてみるという課題です…

休校の登校

休校期間中ですが、登校日でした。 宿題を持って、人の少ない時間を見計らって登校。 提出した宿題の10倍以上の宿題をゲットして帰りました。 親への負担が大きそうな課題ですが、なんとか頑張ろうと思います。 親が働いていると、時間を作るのが大変です。 …

母の月、とは

今日は母の日。 でも、密を避けるために『母の月』と言われていますね。 浸透…しませんね。 昨日はお花屋さんに人が押し寄せていました。 今日はもっと混んでいるのでしょうか…引きこもっているのでわかりません。 こんな時なので、リスクは避けたいですし、…

教える壁

今朝は次女がやる気だったので、お姉ちゃん先生発動。 人に教えるって、難しいね。 イライラを堪えている姿が微笑ましいです。 今日は朝ご飯と昼ご飯が一緒。 たまにはいいよね。

四回の嘔吐

現在体調不良で心配な子。 我が家の長男、1歳です。 昨日の朝食を全て吐き出しました、、 4回に分けて、あちこち吐物だらけで処理に追われてます…。 猫は我慢強いので、まだまだ心配です。 今日も元気がない気がします。 仕事の後100円ショップで自宅学習用…

辛い事

連休明けで辛いのが、日常のリズムを取り戻すこと。 なまった身体に鞭を打ち、時間通りに起きて気の進まないことをきっちりこなす。 大人は時間通りに仕事が始まってしまうので嫌でも必死に修正します。 家事だって溜まってしまうことがストレスなので、余計…

コストコの味の進化

お誕生日にいただいたチキン 実は、コストコで購入したロティサリーチキンです。 このボリュームで確か699円。 ものすごく安いです。 実は昔いただいたことがあるのですが、この見た目にウキウキしていたのに裏切られた感半端なかったんです。 肉はパサパサ …

雨上がり

今日はグッと気温が上がりました。 昨日の雨のせいか、若干湿度も感じ、初夏の陽気です。 ゴールデンウィークの疲れが少し出てきて、午前中は引きこもり。 お散歩は午後頑張ろうと思います。 画像は昨日の夕方。 雨も上がり、公園が乾いてきたので遊ばせるこ…

お片付けの日

定期的にお片付けの日を作ってます。 主人と子供の相手や家事をしながら、いつもは手が届かない場所を見直していきます。 今日は長女のお勉強を見ていたので、私はあまり戦力になっていませんが、午後、もう少し参戦しようと思います。 今のところ破棄したも…

誕生日

今日も元気にトレイル散歩してきました。 途中で何度も立ち止まり、虫や鳥の観察を楽しめました。 今までのお出かけといえば、 遊具の充実した公園や ショッピングモール。 近所の散歩をあまりしたことがないことに気がつきました。 遠くのキラキラしたもの…

お散歩山登り

午前中は体を動かそう! 我が家のお休みの日の過ごし方です。 子供を引っ張り出して近所の山道を散歩してきました。 アップダウンの激しい道で、体力的には厳しいですが、発見はたくさん。 竹の子の話をお父さんから聞いたり 松ぼっくりを拾ったり 行き止ま…