暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

ちらし寿司嫌いの、ひなまつり

長女、生魚がダメです。

3年前かろうじて食べられたサーモンの刺身を食べて嘔吐。

以来、寿司が食べられません。

 

次女、偏食。

米大好き。

米は白飯が好き。

炊き込みご飯の日はブーイング。

チャーハンもオムライスも怒ります。

そして、酸味に弱い。

フルーツもダメ。

酢の物もダメ。

酢飯…激おこプンプン丸です。

 

 

毎年、ひな祭りはちらし寿司ですが、苦労して根菜類を甘く煮て刺身なしのちらし寿司を作っても全く喜んでくれません。

 

 

今年から、ちらし寿司をやめることにしました。

主役が喜ばないメニューを作り続けるのが苦痛だからです。

 

 

 

f:id:nekolope:20210303201840j:image

 

ちらし寿司風な見た目の鳥卵そぼろ丼です。

お子様は甘しょっぱいものが好き。

せっかく作るのだから、お祝いメニューは喜んでもらえるものがいいです。

 

蛤も去年不評だったので、今年はあさり…と思ったのですが、スーパーに売ってなかった…泣

普通の味噌汁だけど、文句はなかったし、いいか!!

 

お祝いケーキは手作りベイクドケーキ。

f:id:nekolope:20210303202459j:image

 

もちがあまり好きでない次女

あんこがあまり好きではない長女

 

日本のイベントなので和菓子がいいなーと思うのですが、食べ慣れた手作りケーキがいちばん食いつきがいいんですよね。

 

 

子どもたちの健やかな成長、幸せな未来を祈って。。