暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面談

長女の面談がありました。 母、長女の落ち込みに胸が張り裂けそうになりましたが、安心できました。 概要としては、『未熟な一年生の勘違い』といった感じです。 彼女は学校で『頑張り屋さんの長女気質、かつ完璧主義』な様で、ミスをすると涙を浮かべて悔し…

落ち込まれると、落ち込む

長女、学校で嫌なことがあったとのことです。 2日連続。 長い小学校生活、嫌なことはいっぱいあるさ。 人間関係、大人でもよくつまずくさ。 周りのことに疑問が生まれたり、嫌な気持ちになることも増えるよね。 ピュアな長女が成長していく姿、胸が張り裂け…

まさかの結末

長女、歯がぐらつくのが嬉しくて、血が出るまで舌でいじくり回すタイプ。 7歳2ヶ月をすぎても下の歯2本しか抜けてないのに、周りの友達はだいぶ歯が抜けてきてしまったからでしょうね、焦っているのかな? 学校から帰ってきた長女、 『みてみてー!』 と、…

ポジティブに楽しむ

子どもたちとスーパーでお買い物しました。 感染拡大の時ではありますが、致し方ないこともあります…。 天気は曇りでしたが、スーパーを出てびっくり。 急な土砂降りです。 どうしましょ…。 家までの道中、タイルやレンガの道が続くので走るのは危ないかな……

結果よければ…

大きめなアスレチック公園に連れて行ってあげようとしたら、向かっている時に雨に降られてしまいました。 急遽進路変更。 公園とショッピングモールが集まっている施設へ。 結局、雨が止んだ2時間たのしめました。 よかったね。 ランチがっついてしまったの…

はじめまして

今日は体験会に来ました。 ファットな食事後の運動。 はらはら…

雨天4連休の過ごし方

緊急事態宣言同様の生活が求められたので、お散歩…と思いきや、雨です。 朝から子どもとトランプやオセロをし、それでも持て余したので主人に託しました。 初めて子どもと3人だけでcooking チーズ少なめ、辛味ナシのチーズタッカルビ 大人は個別にコチュジャ…

引きこもり

4連休、スーパー以外の引きこもりを決め込みましたが、子供の健康を考えて今日はお散歩。 夏休みの次女と1時間半のお散歩をしました。 湿度も気温も高く、汗でぐっしょり。 昨日のテニス3時間の疲れも取れず、ヘロヘロです。 無気力ですが、これから天ぷら祭…

散歩

2日連続で同じ公園でお散歩。 昨日は雨上がりだったので、大きな水たまりだらけ…やっと固定遊具で遊ばせてあげられました。 ボール遊びも、緑道散策もでき、ヘトヘトです。 蚊除け対策しましたが、次女はバッチリ刺されました。 初めて痒み止めの液体薬を塗…

作りたい欲求に付き合う

子供達の作りたい欲求が強く、ブーブー言われてしまうので…今朝は年中の妹がスコーンを焼きました。 練らないようにするのが難しくて少し手伝いました。 外サク中ふわで上手にできました。 いろんな形が面白いですね。 長女はランチ。 パスタは私が茹でまし…

インターホン音が感動音に変わった日

とうとうこの日が来ました。 「もう、来なくていいよ。」 「来たら怒るからね。」 「すごく、すごーく怒るんだからね!」 朝、言われました。 お迎え、来るな、と。 マンションの外に出て待つのも禁止だと。 …外に出ないで、我慢しました。 ピンポーン オー…

先生に怒られたその後がわかる日

長女のピアノの先生におそらく怒られてから1週間後の今日。 この1週間、長女のピアノをそばで見守るだけではなく、指摘し続けてきました。 長女、よく私にイラッとこなかったなぁ…文句を言わなかったなぁ…と感心した1週間でした。 なんか、ごめんね。 さて、…

いつも急…(泣

明日、スティックのり、ね。 明日、なわとび、ね。 明日、15センチの定規、ね。 急ですよ… 幼稚園と違って、小学校は『明日、ね。』ということが多くて驚いています。 毎度焦って買いに行きます。 今日は、マヨネーズを買いに行きます。 空き容器が必要らし…

誘惑

丑の日…の広告を見て、待てませんでした。 幼稚園の役員のお仕事や家業のお仕事でバタバタしていましたが、ひと段落のご褒美。 何かにつけて、『ご褒美』という言い訳。

【CHUMS】セブンイレブンのキャンペーンを満喫

ニュースアプリを見ていたら、PayPayとセブンイレブンのコラボキャンペーンが本日行われるとのこと…!! お得なキャンペーンだったので、近所のセブンイレブンに行ってきました。 1店舗先着50個らしいので、ダッシュ\( ˆoˆ )/ (とはいえ、昼過ぎですが…) …

たぶん私、怒られました

長女はピアノを習っています。 個人の先生に習っています。 『お母様は、先生にならないでくださいね』 『見守ってあげてください』 そう言われていたので、見守っていました。 放置はせず、音符が読めない時だけ助け舟を出していたのですが… 今日、楽譜の右…

喜びの雨

昨日2時間歩き通して手に入れた傘。 早速使えてルンルンです。 確か1500円くらいのなんてことない傘ですが、2時間歩きまわって傘を探しましたからね。 付加価値は相当なものです。 超プレミアムな傘です。 かなり大切にしているようで、雨が止んで傘を閉じて…

リベンジ

昨日行けなかった耳鼻科。 本日リベンジです。 待合室の絵本は撤去され、静かに待っていることが困難かと思われましたが…2人とも成長しました。 すごく静かとは言いませんが、お利口さんにまてました。 耳垢、ごっそり撮れてスッキリです(私が 帰り、店を4…

度々予定が狂うこと

子どもたちは耳掃除をさせてくれません。 長女は膝枕しただけで泣きます。 次女は笑い袋ばりに笑ってしまい、危険。 まだ耳鼻科に頼ってしまいます。 上の子は小学生なのに。 いつまで、耳鼻科に耳掃除をお願いしてもいいのかしら…。 とりあえず、肉眼でみて…

調子に乗る

明日は七夕。 七夕は笹飾りに七夕の歌をうたって… で、他には何をするんでしょう。 旦那にチラと聞いたら 『お団子食べるとか』 …それ、違うよね。 子どもたちは明日の天気が気になる様子。 ティッシュで失敗したとのことで、キッチンペーパーを要求されまし…

雨降りモーニング

一駅となりの珈琲店に行きました。 頑張って歩いたご褒美です。 帰りがっつり雨が降ってしまいました。 全力疾走で帰ったので汗だくです。 久しぶりに太ももを上げて走りました…。 子どものストライダーとキックボード。 追いかけるのに必死でした。

次女の間違え

もうすぐ七夕。 さっさと2人で頑張っていました。 次女、気分上々。 ルンルンしながら歌を歌って気分を盛り上げてました。 ♩あかりをつけましょ ぼんぼんにー おはなをあげましょ もものはなー …最後まで歌って気づいてくれました。 ♩きょーおはたのしい ひ…

梅雨の課題

自粛生活で一番辛いのは雨。 子どもと雨降り散歩…をしようにも、湿度と気温が高いのでレインコートがサウナ状態です。 かわいそうなので自ずと家に引きこもりになります。 子どもの発散方法が最大の課題です。 おまけですが…登山欲が溢れてきた主人も行き場…

お猫様の様子

今朝からカリカリをふやかさないであげるようにしました。 今のところ吐いていません!! 本当によかった…。 まだご飯は全量あげていないので、お腹いっぱいにならないみたいです。 ずっとご飯入れ物の前でスタンバイしています…。 ごめんね、次のご飯は8時…

お猫様のリハビリ食

原因不明の嘔吐から2日が経ちました。 お猫様、2日間走り回らずにじっと過ごしていました。 彼は1歳。 遊び盛りですし、走り回って遊ぶのが大好きです。 やはり、具合が悪いんですね。 我慢強いお猫様。 体調不良を訴えることはしないですね。 注射でも暴れ…