暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那の要求

反論しつつも、時間をかけてコントロールされている事に気がつきました。 だって…と言い訳をしていた私が、数年の教育のお陰で『程々にキレイ』をキープ。 家の片付けと掃除を躊躇いなく無心でする様になりました。 無理でしょ。…と思っていたのに、食物制タ…

気がつけば…

最近サーキットトレーニングを始めました。 その日の体調や気分によって、やったりやらなかったり、強度を上げたり下げたり…。 ノルマを決めず、低めのハードル…すらナシで、やれる時に、少し頑張れそうな時にやることにしました。 あえて言うなら、ながーー…

鼻血と謎のパンツ

毎日、小さな事件勃発。 子育て中は退屈知らずです。 長女、急に鼻血。 8月になってから4回目かなぁ…。 出やすいタイプなのかもしれません。 次女。 帰宅後にシャワーを浴びさせようとしたら、 ピンクの豹柄パンツ!? こんなパンツ持ってません…。 持ち帰…

ワイルド期間

長女の姿を見ると、私にそっくり…と言う姿がちらりと見られるのですが、やっぱり違う人間ですね。 彼女はすごいです。 私、歯が抜けるのがとても怖かったんです。 幼い頃、歯が抜けそうになると、涙を流しながら大騒ぎしていました。 でも、長女は違います。…

夏休み最終日

水曜日から毎日遊んでます。 長女のダーリン、半年以上ぶりに我が家に来ました。 …新型コロナウイルスの影響ですね。 夏休み後半、毎日楽しく過ごさせてあげられました。 子供達満足げなので、私も満足です。 タンパク質メニュー。 そろそろ健康に、筋肉に意…

映画館で不審行動

夏休み前半は仕事で迷惑をかけてしまったので、今日も子供の遊びに付き合いました。 今日はお友達と映画。 『ドラえもんのび太と新恐竜』だったかな? 『恐竜が昔いた』という事は知っていた長女 現実なのか、架空なのか曖昧な次女 各々感じたことがあった様…

夏休みらしいこと

たった2週間の夏休み。 前半は家族みんなで過ごすことをメインにしていたので、後半は子ども中心で動く予定です。 今日は友達のガーデンプールです。 (カッコ良く言ってみたかった…) たっぷり遊び、おやつも食べ、お部屋遊びもガッツリ。 帰宅後のランチで…

ボディーブローをくらう

家を長時間空け、お仕事の会議です。 予定より3時間以上長引きました。 いろんなことは、心にゆるい鍵をかけてしまっておこうと思います。 大変だった時は、いつも以上に子供と猫に癒されます。 帰ってきて早々、長女は夏休みの宿題の絵日記に頭をひねらせて…

子どもと御岳山(5才7才)

最近登山に目覚めた主人。 明日登りに行こうかな…と、登山ルートを見ていたので、『送迎必要?』なんて声をかけていたら、話の流れでみんなで登山をする方向に。 前夜急に登りに行くことを決め、朝5時起きで出発しました。 7:30頃 滝本駅着 繁忙期だからか、…

1ヶ月前から楽しみにしていたこと

次女、1ヶ月ほど前から大騒ぎ。 「きょう!?」 「まだ7月だから」 「あした!?」 「後30回くらい寝たらね」 数字の感覚がよくわからず、何日も同じことを繰り返したのでカレンダーを渡しました。 「この日があなたの誕生日。 毎日1マスずつバツをつけたら…

神様の御怒り

急な、驚くほどの雷鳴に『ヒッ』と声を上げそうになる程驚いていた我が家。 …久々の雷です。 『神様が、お怒りになった』 『神様が、お怒りじゃ』 とっさに主人と言い合うと、表情が変わってしまった子供たち。 長女は子供部屋に急いで駆け込み、夏休みの宿…

わすれもの

うっかりブログ載せ忘れてました。 コストコ 翌日はコストコ 飯が続きます。 (昨日の画像) コストコで購入した『辛ラーメン』 時々、殴られたような刺さる辛さを味わいたくなります。 焼豚もコストコ。 こちらは焼豚というよりハムっぽい感じ。 今日はこち…

登山送迎係

主人が登山にゆる〜く、目覚めました。 私と出会う前、何度か登山を楽しんでいたようですが、再燃です。 見事、免許をとって2年足らずの私が送迎係に抜擢。 登山口から下山場所までの送迎をすることになりました。 5時起き。 子供のご飯や髪結。 自分の身支…

観察日記の対象物が枯れてお手上げ

今日は、夏休みの宿題に付き合いました。 朝顔の花の観察です。 …が、咲いてません。 花の観察なのに、満開時期は数日前に過ぎました。 事件ですー。 アサガオ、種を作り始めてますが。 花はしぼんでますが。 1週間前だったら、なぁ。 しょんぼりしていたら…

夏休みへ

やっと学校が終わりました。 明日から夏休みです。 幼稚園から仲良しの婿候補と打ち上げアイスです。 意気込んでダブルカップを頼みましたが、完食できない長女。 半分私が食べました。 ちなみに、次女はダブルカップを完食。 恐れ入ります。 今日はホタテ …

「つい、うっかり」で…

お盆、職場の人員不足を相談され、遠回しにお願いされ『本当に人がいなければ最終手段で』という流れになり、多分休日出勤が決まりました。 何連勤することになるんだろう…明日の人員体制発表が怖いです。 子どもたち、ごめんね。 パパは夏休みだってよ。

楽しみがどんどん減る

悲しいことに、親族へ会うための旅行も、帰省も、楽しみがどんどんなくなりました。 悲しみの伝染…? 夕方5回吐きました。 辛いものを食べて元気出します。 ナシゴレンと大豆のカレー炒め、とか。

ガーリックシュリンプは2日目もイケる

コストコ新商品の 『ガーリックシュリンプ&プルドポーク』を先日買いました。 金額にドキドキしましたが、買って大正解! ほんとに美味しかったです。 (一昨日の夕飯です) 子ども2人、大人2人の我が家では当然余ってしまいました。 食べ切れなさそうな分だ…

クライム

少しの時間でも体を動かせました。 登れるところがあれば、登ります。 父親の血がしっかり流れているのでしょうか…。 母も体を動かしたいです。 テニスしたいな… アメーラのカッペリーニ。 すごく甘かったな。

一年生の約束

金曜日。 小学校から帰ってきた長女が 『明日の3時半に公園で遊ぶ約束した!』 と。 一年生が、休日の遊ぶ約束…。 子ども同士でワイワイ企てていたと察しますが、各々の家庭の事情は…?? 本当に、集まるの?? 約束したのは長女含めて3人だそうです。 今日…