暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お猫様の不調

昨日の投稿が間に合いませんでした。 月曜日の深夜に6回吐き、朝も昼もご飯と胃液を吐いた猫様。 尻に注射を刺されて様子見です。 病猫食ということで赤ちゃん以来の缶詰を少量食べさせました。 ものすごく美味しいらしく、ニャーニャーが止まりません。 ス…

ニキビ

最近ポツリ、ポツリとできます。 一つできて、完治してから数日後にまたポツリ。 しょんぼりします。 食生活かな。 ストレスかな。 甘いもの調子に乗って食べちゃってるからかな。 辛いのもが好き。 オムライスに辛いサルサソースが美味。

トノサマ

図書館で目についた本を借りてきてあげました。 殿様シリーズ3冊。 長女が楽しめそうなレベルの児童書です。 文字の読めない次女は絵を楽しんでいます。 (殿様を知らない年中さん作の絵と共にパチリ) 頭のチョンマゲの中には、金銀財宝が入っていると本気…

遭遇する人

今日、救急車を呼びました。 意識不明者の対応はこれが2人目。 はじめでではないとはいえ、緊張しました。 幸い無事が確認できましたが、まだドキドキしています。 本当に、よかったです。 今日のランチ。 カツオのたたきが好き。

廃れたパン文化

実は、成城石井のあまおうバターが当選しました。 プレゼントじゃないです。 購入権をゲットしました。 早速買ってきたのですが、ここで問題が。 最近、パン食べてない…。 正確に言うと、メインディッシュに合わせるためのパンしか食べてないんですよね。 昔…

週に二回

長女、今日は6時間授業でした。 お迎えの時間が少し遅くなったので、今日は主人とランチをいただくことができました。 先週はほぼ毎日キムチ納豆卵かけご飯でした。 今週から、週に二回ちゃんとしたランチがとれそうです。

歯医者

定期検診に母子3人で行ってきました。 ドキドキしながら行きましたが、みんな問題なし。 よかったです。 長女のおしゃべりがノンストップで、頭を下げてばかりの検診でした。 優しいスタッフの方々に感謝です。

両親は

私たち家族が隠れ保菌者だといけないと思い、半年ほど会っていなかった両親。 やっと会うことができました。 お父さん、ありがとう😊 お母さん、ご馳走さま😊

お昼ご飯の変化

今週は分刻み。 退勤後に主人のランチを作りに帰宅 その後長女のお迎え その後次女のお迎え 退勤後、怒涛の2時間を経てからようやく3時ごろにご飯を掻き込むこともしばしば…。 納豆卵キムチご飯でつないでいました。 簡単でも美味しい。 十分とは言えないけ…

おもちゃ

とどきました。 ねこ様、楽しそうです。 干すと言う行為がなくなり、家事革命が起きました。 今日は韓国and中華です

明日持ってきて!?

長女(一年生)が初めて連絡帳に連絡事項を書いてきました。 『(も)なわとび ねんどけーす』 私 「(も)ってなに?」 長女「もちのもってことだよ」 なわとび、ないよ…。 明日の持ち物って、急だなぁ。 「学校の体育に最適」という言葉を鵜呑みにして、ケ…

家にきのこ が発生

朝起きたら、きのこがはえてました。 ??? 家にきのこ 。 初体験です。 どこからやってきたかわからず、子どもと観察していたのですが… 翌日になってキノコの周りに白カビ?のようなものが発生。 急いできのこを抜き、周りの土やウッドチップを捨てました…

誕生日

義父の誕生日をしました。 在宅での仕事の合間にお祝い。 お義父さん、忙しそうです。 55歳ですね! (松井の背番号だ!!) って呟いたら、誰一人としてわかってくれませんでした。 ちょっと寂しかったです。

30分間の式典で色々やらかした次女

今日は始業式。 感染予防ということで、いつもと違う環境構成で行われました。 園児席と保護者席を分けるところ、今日は保護者一枚と園児が隣に座るというスタイル。 親子はぴったりお隣に座るのですが、他の親子と1メートルの間隔をあけて席が並べられまし…

戦わない

梅雨到来です。 気温は夏。 湿度は梅雨。 …辛いです。 言い訳かもしれませんが… 汗っかきな次女は早速汗疹ができ始めましたので、今年は早々にエアコン解禁してしまいました。 出来る限りエアコンに頼らないようにして、暑さと闘うタイプでしたが、エアコン…

ピアノで困ること

長女はピアノを習っています。 今日は緊急事態宣言解除後2回目のピアノです。 決められた時間ぴったりに行き、他の生徒さんに会わないように配慮する様に決められています。 外で待たなければいけないので、蚊に刺されます。 蚊に刺されると硬くなって悪化す…

一万歩生活

夏のような日差しの中、2往復頑張ってます。 子供たちのパワーに元気をもらってます。 子供たちのパワーに元気を吸い取られている気もします。 今日はストライダーでお出迎え。 送迎が日課になり、体力がついてくる頃かと思いきや、全然です。 むしろ疲労が…

ナゾナゾのチカラ

初めての通学 分散登校 毎日手探りで始まった小学校生活。 ママと2人で毎日登下校をしていたのですが、気がつけば近所の子も一緒に帰るようになりました。 一年生の我が子、二年生のお姉ちゃん3人。 賑やかです。 二年生のお姉ちゃんは私を見るなり『問題だ…

日差しの威力で…

今日も暑いです。 暑くても子どもは元気。 でも、母は遠い小学校2往復の送迎でヘトヘトです。 日差しのせいか、今日はいつにもまして疲れました。

キャットタワー を処分しました。

1歳のお猫様は遊び盛り。 走り回ったり登ったり、体を動かすのが好きです。 彼のために立派なキャットタワー を買ったのですが、しっかり使ってくれたのは半年ほど。 最近はあまりキャットタワー を使ってくれていませんでした。 多分、理由は、キャットタワ…

我慢をしている我が子へ奉仕

今日は早起き。 5時半に起きてガッツリ朝ご飯。 そして、支度をして7時に出発!! 行き先は、2キロ先の公園。 お散歩の時に通りかかると、いつも賑やかな公園。 リスクを感じていつも通り過ぎていたのです。 今日こそは、と言う事で早朝行ってみました。 な…

あと5度の恐怖

毎日約2往復、小学校の送迎をしています。 毎日送迎だけで1万歩歩きます…我が子はこの距離を9年間歩くのだと思うと、えらいですね。 特別運動しなくても、必要最低限の筋力はつきそうです。 今年は夏休み短縮が決まりました。 今日は30℃ 辛いです。 真夏は35…

アメとムチと出血

お花に癒されパチリ あら、猫さん…♡ なんて思っていたら、このあと顔面噛まれました。 我が家の猫さんは「にゃーん」と頭突きし、ゴロゴロ言いながら抱っこをせがみます。 可愛い…と油断していると噛みます。 今日は何の前触れもなく顔面目掛けて飛びかかっ…

ウォーキングのやる気を引き出すモノ

暑い、暑いです…。 今日も元気に学校の送迎です。 帽子必須ですね。 マスクに帽子、それと、サングラス…はやめました。 流石に怪しいかな、と。 年中次女も大汗をかきながら送迎頑張りました。 ただ歩くだけだと文句ばかりなので このスタイルです。 (画像…

迷惑

暑い毎日が戻ってきました。 夏スタイルで汗ばみながらキャッキャと遊ぶ子供達。 ふと、静かになったかと思うと… 猫に癒しを求め、完全安全地帯だと思われていた『お家』に侵入。 手をつっこまれ、大迷惑ですよね。 かわいそうに… 今日は2種類のロメインレタ…

分散で倍増

本格的な分散登校、分散登園が始まりました。 同じ『分散』でも、中身は学校と幼稚園ではだいぶ異なります。 ようするに、母の負担は2倍です。 分刻みです。 受け入れ側も、利用者も、子供たちも、みんな大変ですね。 家にあるもので作りました。 NYの屋台ラ…