暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

30分間の式典で色々やらかした次女

今日は始業式。

感染予防ということで、いつもと違う環境構成で行われました。

 

園児席と保護者席を分けるところ、今日は保護者一枚と園児が隣に座るというスタイル。

 

親子はぴったりお隣に座るのですが、他の親子と1メートルの間隔をあけて席が並べられました。

 

 

クラスごとの自由席。

保護者が先に席につき、後から子どもが入場。

保護者を探し、お隣に座ります。

 

我が子、ニマニマと入場し、親子席にいる私を探しました。

 

…ニマニマしながら私を素通りです。

 

なんで??

 

2席後ろの知らないお母さんに抱きつき、膝に座ろうとよじ登ろうとしていました。

 

なんで??

 

知らないお母さん、戸惑ってますよ…。

 

よじ登ってようやく母を間違えたことに気づいていました。

『間違えちゃったー、てへへー!!』

 

周りからクスクスと笑い声が聞こえた気がしましたが、次女を呼ぶのに必死であまり覚えてません。

 

 

 

式の後半、終業式で表彰する予定だった皆勤賞の表彰が行われました。

 

一度も休まなかった次女。

壇上に呼ばれました。

 

…。

 

……zzz。

 

式中に爆睡です。

年中で寝ている子どもはあなただけですよ…。

 

先生に手をひかれ、目を擦りながら壇上へ向かう次女。

 

ここでは周りの保護者だけではなく、先生も笑っていました。

 

この短時間に、こんなに笑われる子も少ないでしょうね。

 

我が子は周りとは少しずれた感じで育つのかなと思います。

 

 

 

幼稚園の帰り、主人からプレゼントをもらいました。

f:id:nekolope:20200613190846j:image

 

しばらくはこれで気分を上げていこうと思います。

 

 

今日は朝と昼が一緒だったのでご飯写真忘れました。