暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

【リフォームトラブル】スケジュールは遅れるもの

 リフォーム業者を決める時に絶対譲れなかったことの1つが

『7月中にリフォームを終えること』

でした。

living.hateblo.jp

 

これを快諾してくださったリフォーム業者さんに新居のリフォームを依頼。

時間の少ない中、職人さんの確保・スケジューリングを頑張ってもらいました。

 

ここまでは良かったんです。

 

いざ、工事が始まると小さな問題から大きな問題まで、出て来る、出て来る・・・。

我が家が直面したスケジュールを狂わせたトラブルは

  1. 希望する照明のスイッチが在庫切れ
  2. エコカラットも在庫切れ
  3. トイレの発注ミス
  4. 排気口取付時に割れる

 

1,希望する照明のスイッチが在庫切れ

照明スイッチは引越し前日に工場から発送出来ることになりました。
引越し当日の昼過ぎに配達員よりスイッチを受取り、夕方取付けをしました。
正直、ギリギリアウトですね(笑)

 

2,エコカラットも在庫切れ

引越し1週間後くらいに家に届きました。
間に合ってないです。
在庫切れだった商品なので、仕方がないです・・・。

エコカラットを付ける職人さんが忙しい様で、まだ工事日程が決まっていません。
壁むき出しです(笑)

f:id:nekolope:20170731142945j:plain

子供部屋予定の空き部屋に、エコカラットのダンボールの山が残置されています。
仕方ない、仕方ない・・・。

 

3,トイレの発注ミス

リフォーム業者の担当の方と一緒にショールームへ足を運び、トイレを含む様々な設備を選びました。
入念なチェックをしたはずでしたが、トイレだけ発注ミス。
トイレ取付日に発覚したため、そこから再発注。
そして、トイレを取り付ける職人さんのスケジュールを再度調整。 
そんなわけで・・・

f:id:nekolope:20170731143036j:plain

取り合えす、前住人のクリーニングされていないトイレを使って数日過ごすことになりました。
取付時に発覚したので、床材も剥がされてます。
裸足っ子の乳幼児がいるので、正直つらかった・・・。

 

4.排気口取付時に割れる

プロとはいえ、こういうことがないわけではないですよね。
すぐに新しいものを取り付けてもらえれば助かったのですが、予備が無い。
すぐに手に入る品物ですが、職人さんが忙しいとのことで引越し後2週間経過してやっと取付工事再開です。

1部屋くらい、こぶし大の穴が開きっぱなしでもいいかな・・・と一昨日までは思っていたんです。
けれど、昨日家の中で蚊を2匹捉えました。
排気口を取り付ける予定の穴から入ってきたのでは・・・と少し疑っています(泣)

 

 

なんとか、8月中にリフォームを完成させたいです。
切実です。

  

少しどんよりとした内容でしたが、リフォーム予定の方の参考になれば幸いです。

 


更新の励みになります。

よろしければ読書登録をお願いします!