暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

長女の成長と嫌がらせ

昨日、次女のお弁当を洗っているときにキッチンにやってきた長女。

少し下を向きながらポツリ、ポツリと話を始めました。

 

 

あのね、今日テストで…テストでね…

 

言葉を詰まらせ、うまく言葉が出ない。

次第に肩を震わせ始めました。

…何かあったらしい。

 

 

テストが、どうしたの?

 

あのね、最後までできなくて。

表をやらないと裏をやっちゃいけなくて。

カタカナがすぐに思い出せなくて、

頑張って思い出してたんだけど、途中で終わりの時間になっちゃって。

裏、0点だよ…。

 

 

 

ぽろん、ぽろん。

涙を堪えながら必死に話してくれましたが、ついに涙が溢れてしまいました。

悔しかったのでしょうね。

両面刷りの国語テストで失敗してしまったみたいです。

 

『自分はできる』

『学校の勉強は楽勝』

きっと、そう思っていたのだと思います。

 

 

長女は2度とカタカナで悔しい思いをしたくないという思いがあったので、カタカナプリントをネットで探して印刷することになりました。

気が向いたときに自主的に勉強することにしたみたいです。

 

 

長女の悔しがる姿と次の行動に成長を感じました。

いつまでも幼児じゃないんだな…。

 

 

 

そして今日。

今度は嫌がらせ…でしょうか。

 

f:id:nekolope:20201204155717j:image

学校で借りてきた本に衝撃を受けました。

 

学校でよく出没する虫のことを知りたかったみたい。

これを見たくないがために、家をきれいに保つ努力をしているのに、本物ではなく『本』を連れてきました。

正直、その本、見たくもないし触りたくもないんです。

でも、目を輝かせて色々教えてくれるし見せようとする(´;Д;`)

 

ほんと、やめてー。