暮らし向上したらいいな、ブログ

汚部屋出身ズボラ主婦が丁寧な暮らしに目覚め、少しづつ生活の質を向上しようとするブログです

痛み止めの効果

薬の知識に乏しい私に近所の整形外科の院長先生が長女が飲んでいる薬について教えてくれたことは、

 

・処方された解熱鎮痛薬はロキソニンより負担が少ない

・解熱鎮痛薬の効果としてはロキソニン2錠分の量を処方されている

 

多いな。

頭痛がひどいときに1錠飲むだけで30分程度で痛みがなくなるからな。

2錠、多いよな。

 

 

6時間以上あけて飲むように言われ、でも、飲まなくても状態が安定しているならできるだけ飲まないように言われました。

 

薬を飲んで7時間経ち、まだ痛みが落ち着いていた長女、、

あと1時間半我慢すれば夕食後に飲め、朝まで飲まなくてもいい感じかも…と言うところで

 

う…うわぁぁぁぁああ!!!号泣

 

効果が切れる時はなだらかではないんですね…。

気をつけないと『痛みの大絶叫パニック』が再来します(確定)

 

 

ちなみに、

一昨日は8時間は効果が持続

昨日は7時間半で切れ、プチ絶叫

今日は7時間で切れ、またプチ絶叫

 

感覚が短くなってきているのは何故?

耐性がついてきた?

身体が悪化してきた?

 

薬が切れ始めてくると顔を真っ赤にして絶叫し、涙が止まらない…

 

 

 

今日外来予約をする日だったのですが、電話予約を開始して1時間以上電話をかけまくっていたのですが、全然つながりませんでした。

小児の総合病院は大人気ですね。

金曜日に救急でお世話になり、且つ、現在も自立・歩行が厳しいことを伝えたら、なんとか明日予約を取らせてもらいました。

受付の人曰く、今日の時点では股関節脱臼やなんらかの基準に引っ掛かればなんとか翌日に入れるように医師の指示があったそうです。

その時の病院の状況によって、こう言う指示は変わってくるのだろうと思いますが…とりあえず明日受診できると言うことで安心しました。少しだけ。

f:id:nekolope:20210201214058j:image

今日、3歳になりました。

夜中の3時に1時間ゲロ徘徊しました。

母、処理係。